2016-07-15

    日本科学未来館がgoogleとコラボ。メイン展示ジオ・コスモスの新コンテンツ「The Searching Planet 検索する地球」

    現代生活のなかで欠かせない「キーワード検索」。

    皆さんも勉強や遊びなどのなかで、googleやyahooなどの検索エンジンでいろいろなキーワードを使って、分からないことを調べたり、悩みを解決したりしていると思います。

    ピクチャ 2

    「The Searching Planet 検索する地球」は、検索という全世界の人間たちの日常的な行動について8分間で分かりやすくまとめた新コンテンツです。

    例えば「ラーメン」が日本人がいちばん多く検索している料理であることや、「テリア」が全世界で一番検索されている犬の種類であることなど、googleが蓄積した膨大なデータのなかから身近なことを分かりやすくまとめています。

    一方で世界的な事件が起こった瞬間、ニュースが流れるのと同時にその事件に関する検索が爆発したりといった事象についても、いくつかの例を用いて説明しています。

    インターネットが普及した今日、地球上には何と二兆ページものウェブサイトが存在するといわれます。

    そんな膨大な情報のなかから、私たちはどのように検索をして目当てのサイトにたどり着き、情報を得ているのか。

    「The Searching Planet 検索する地球」は、何気なくしている日常の行動について別の視点から考え、学べるプログラム。

    上映時間は1日3回、約8分間です(11:15~ / 13:15~ / 16:15~)。

    詳しくは日本科学未来館の公式サイトで。
    http://www.miraikan.jst.go.jp/info/1607131320260.html
    スポンサーサイト

    2014-12-04

    上野公園の紅葉

    上野公園へ行ってきました。少し寒かったですが紅葉がとてもきれいで、園内を楽しく歩きました。

    141203_01.jpg

    141203_02.jpg

    上野公園は修学旅行でも人気のスポットです。動物園や博物館が集まっていて、最近はスカイツリーも近いとあってたくさんの修学旅行生が訪れます。

    この日は園内奥の国立博物館で開催中だった国宝展でとても混雑していて、待ち時間のプラカードを持ったスタッフの方が施設の前で入場制限をしていらっしゃいました。

    お目当ての展示がある場合は、並ぶ時間も考慮して行くのが良いようです。

    2014-09-10

    東京駅で班別行動

    東京オフィスの枝川です。

    昨日東京駅付近を通りかかったら、いました、修学旅行生。

    運動靴を履いておみやげの袋を抱えているから、遠くからでもよく分かります。

    KITTEの地下で中学生らしき制服姿の女の子二人がおみやげ購入に時間がかかっている様子で、男の子たちがうんざりしてるグループが微笑ましかったです。

    KITTEは昨年の開業以来、雑貨やおみやげを中心としたショップや飲食店などで賑わっていますが、東京大学が研究のなかで収集した貴重な品々を展示している「インターメディアテク」は意外に知られていません。

    140910.jpg
    エントランスの様子。中は撮影不可です

    広々としたスペースに動物の剥製や動物の骨格、それに化石、おびただしい数の珍しい昆虫など、本当に見応えがあり、さすが!という感じ。

    じっくり見ていたら一日かかるくらいの豊富な展示なのに、驚くことに見学無料なんです。

    ミュージアムショップではオリジナルグッズも買えます。

    東京駅での班別研修なら、ぜひ寄ってみてください。

    2014-04-16

    東京ステーションギャラリーへ行ってきました

    東京駅ナカの美術館「東京ステーションギャラリー」で企画展「洋画家たちの青春」を観てきました。

    140416.jpg


    広くて、展示数も多くて見ごたえがありました。とても駅ナカの施設とは思えないスケール。

    館内にはミュージアムショップもあって、東京のおみやげが買えます。

    東京駅は列車での修学旅行の際には、ほとんどの学校が利用すると思います。

    今年100周年を迎える東京駅で美術鑑賞はいかが。

    駅をバックに記念撮影も、お忘れなく。


    東京駅丸の内駅舎 (Tokyo Station Marunouchi Building) / Dakiny

    2013-07-05

    秋葉原ー御徒町駅間高架下に「ちゃばら」オープン

    今日7/5、JR秋葉原ー御徒町駅間高架下に「ちゃばら」がオープンしました。

    130703_1.jpg

    「消費者とさまざまな地域の生産者がつながりあう」という目的のもと、日本の「ものづくり」「食」をテーマに全国の逸品や美味しいものを揃えています。

    「日本百貨店しょくひんかん」で全国のおいしいものが試食・購入できるほか、「こまきしょくどう(鎌倉)」「やなか珈琲店(東京)」「KURAMOTO STAND.(新潟県)」「Cafe de Kampoh(長野県)」では、イートインスペースで喫茶・食事を楽しむこともできます。

    130703_2.jpg

    130703_3.jpg

    駅から近いうえ、周辺にはガンダムカフェAKB48 CAFE&SHOPSなど、人気スポットも並んでいます。

    東京方面への修学旅行・遠足なら、ぜひともチェックしたい施設です。

    130703_4.jpg


    プロフィール

    Author:教材研究所
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    アクセス解析
    高額時給
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR