--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-03-01

京都で歌舞伎体験

歌舞伎は敷居が高くて・・・興味はあってもなかなか観に行くきっかけがつかめないという方も多いようです。

京都四條「南座」では、そういった方にも歌舞伎に親しんでもらおうと、阿国歌舞伎400年を記念して、舞台体験や鑑賞教室・小道具の展示などが行われます。この機会に歌舞伎の世界のふれてみませんか。

「阿国かぶき発祥四百十年 南座 春の特別舞台体験」
3月16日〜4月16日

舞台体験
南座 春の特別舞台体験

「歌舞伎ミュージアム 南座2013」
3月16日〜4月16日、4月20日〜4月25日

「第21回南座 歌舞伎鑑賞教室」
4月20日〜4月25日

南座鑑賞
2012年に行われた歌舞伎鑑賞教室

「阿国かぶき発祥四百十年 南座 春の特別舞台体験」
「歌舞伎ミュージアム 南座2013」
「第二十一回 南座歌舞伎鑑賞教室」
スポンサーサイト
2010-10-05

アミタ本店で体験する「伝統工芸」

amita.jpg

「京都の伝統工芸」といえば、皆さん思い浮かべるものはさまざまだと思います。

今日は、そのさまざまな伝統工芸の体験学習を用意している「アミタ本店」を紹介しましょう。

「土鈴人形」「京こま」「七宝」「象嵌」など7つのメニューから選べます。

少人数から受け付けてくれるので、班別行動のときにもおすすめの施設です。
2010-09-17

京水庵のアイスパフェ手作り体験

kyosuian.jpg

「抹茶」や「アイスパフェ」なんて、聞いただけで食べに行きたくなってしまいませんか。

今日ご紹介するのは、京都で大人気のアイス専門店「京水庵」さんの抹茶点て+アイスパフェ手作り体験です。

アイスパフェが楽しめるのは、「京コース」(2000円)と「清水コース」(1200円)。抹茶を点てる体験とパフェ作りがセットになったのが「京コース」、抹茶を点てる体験のあとに喫茶スペースでパフェを楽しめるのが「清水コース」です。

ほか、万華鏡手作り体験「古都コース」、浴衣レンタルと周辺散策がセットになった「雅コース」などがあります。ホームページでチェックしてください。

修学旅行生は割引してくれますので、予約の際に聞いてみてください。

おいしいパフェ、いい記念になりますね。

「京水庵」

東山区五条通東大路東入ル1丁目白糸町569-10
075-551-1877
※要予約
2010-09-16

平安神宮の神苑で自然観察

heianjinguu.jpg

赤い鳥居でおなじみの平安神宮。京都のシンボル的存在として親しまれています。

今日ご紹介するのは、この平安神宮のなかにある神苑での自然観察です。

この神苑は明治時代につくられた日本庭園で、国の名勝にも指定されている名園。四季それぞれに違った表情を見せてくれますが、修学旅行のシーズンなら桜や新緑、あるいは紅葉が楽しめるでしょうか。

見学希望の場合はホームページに割引クーポンがありますので、プリントアウトして必要事項を記入し入口で提出してください。

「修学旅行パスポート」を提示すれば、こちらもお得な割引が受けられます。

「平安神宮神苑」
左京区岡崎西天王町
075-761-0221
2010-09-15

手作りちょうちんをおみやげに

chochin.jpg

江戸時代から続くちょうちんの工房「小嶋商店」では、手作りちょうちん体験ができます。

紙貼り、絵付きなど一日かけて全体を完成させるコースと、絵付けのみのコースの2種類があります。絵付けのみなら1時間半~2時間で完成するので、修学旅行の自主研修に組み入れるのにいいですね。絵付け体験は、宿泊地などへの出張も可能とのことです。

どんな絵を描くか、考える時間も楽しいですね。

「小嶋商店」
東山区今熊野椥ノ森町11
075-561-3546
※要電話予約
プロフィール

教材研究所

Author:教材研究所
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
高額時給
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。