FC2ブログ
2011-05-19

品川エリアでの体験、見学におすすめ。高輪台「ユニセフハウス」「物流博物館」

新幹線駅ができ、修学旅行での利用も格段に増えて久しい品川エリア。

ホテルが揃い、飲食店をはじめとする店舗や水族館、劇場などの大きな施設が駅周辺に集まっています。

今日ご紹介するのは品川駅から500mほどの場所にある「ユニセフハウス」「物流博物館」です。

品川で乗降せずとも、この2館は訪ねる価値のある施設だと思います。

110519_1.jpg

「ユニセフハウス」は国際理解・人権問題について学べる施設。ここにはボランティアスタッフが常駐し、ユニセフの活動や世界の子どもたちの現状、そして人権に関する解説が受けられます(予約したほうがいいです)。

ほか、DVD・ビデオ等が豊富に揃っています。これらは申し込めば送付してもらえるので、事前学習に利用する学校も多いそうです。

スタッフの方曰く「金髪に染めて今風の格好をしたお兄さんたちも、真剣に話を聞いて涙してくれますよ」とか。それだけ深く心に残る内容を扱った施設です。

110519_2.jpg

そしてここから徒歩1分の場所には「物流博物館」があります。江戸時代から現代までの物流の歩みについて紹介するこの博物館では、宅配便のドライバーや貨物の機関士等のユニフォーム試着体験や飛脚変身体験など、ほかではちょっとできないさまざまな体験があります。

さらに、映像や模型、パソコンを用いた物流クイズ・ゲームなどを通して物流に関する知識を深めることができます。来館者は必ずゲームや体験に熱中するので、訪問のさいは滞在時間を長めに取ってください。

品川駅から徒歩7分程度、都営地下鉄高輪台駅からも同じく7分程度で歩けるので便利です。
スポンサーサイト



プロフィール

教材研究所

Author:教材研究所
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
高額時給