FC2ブログ
2011-07-21

日本で唯一の拷問具展示と豊富な考古学資料「明治大学博物館」

本屋さんや大学の多いエリアとして知られる神田・お茶の水一帯。

JRお茶の水駅に近い明治大学駿河台キャンパスには「明治大学博物館」という見学施設があります。

110721.jpg

研究で収集した品を中心に、商品・考古・刑事という3つのテーマで分類、展示している博物館です。

なかでも「刑事」エリアには国内唯一の拷問具展示があり、世界各国の拷問具が説明書きとともにずらりとならんでいるさまには驚きます。

「考古」エリアには教科書に掲載される代表的な出土品が数多く展示されており、歴史学習の観点からも見応えがあります。

そして、「商品」エリアでは漆器、染織品、陶磁器を中心に国内の伝統的手工業製品を展示しています。伝統工芸品と、似せて作った大量生産品の比較展示など、なかなか他では見られない展示手法が見学者を楽しませてくれます。

事前に予約をすれば、博物館スタッフによる展示品解説も受けられます。

ほか、時期よっては特別展示も開催しています。有料の場合もありますので、事前にホームページでチェックしてください。

大学の食堂で食事ができるほか、博物館の裏手にはマンガを中心に収蔵する「米沢嘉博記念図書館」もありランチタイム込みの班別行動にも好適です。
スポンサーサイト
プロフィール

教材研究所

Author:教材研究所
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
高額時給