2011-10-26

    昨今の遠足

    東京オフィスの枝川です。少しご無沙汰してしまいました。

    先日、都内某所でランチタイムにざるそばを食べていたら、小学生とおぼしき団体(10人くらい)がどどっと店に入ってきました。それに引率の先生が一人。

    見た感じ遠足の様子。子ども達半分ずつテーブルに腰掛けて「せんせ~、もう注文していいの~」と。先生「いいよ、お行儀よくね」と答えていらっしゃいました。

    子どもたち何頼むのかしらと聞き耳立てていると。それぞれ「もりそば」「かけそば」「カレー」の3種類をオーダー。

    できあがりを待つ間、先生が「これから学校のホームページに写真アップするよ」とポケットからスマートフォンを取りだして、カシャカシャと子どもたちの様子を撮影しています。

    子どもたち喜んで「お母さん見るよ~」「うちも~」とカメラに収まっています。

    料理が運ばれてくると、まずカレーライスに「おお~っ!」の声。

    それから、かけそば。「かけそばって、かけただけだね」もりそばも「もりそばって、盛っただけだね」

    と、皆で談笑しています。楽しそうだなあ。

    最近は、子どもたちの学校生活の様子がリアルタイムでおうちの人に伝わるのですね。

    それにネット検索したらいつでも、楽しかった行事の様子を見ることができるし。

    教材研究所のサイトでは、教育旅行や校外学習に役立つ情報を集めたページ「全国調べ学習リンク集」を用意しています。

    111026.jpg

    楽しく意義あるイベントの準備に、お役立てください。
    プロフィール

    教材研究所

    Author:教材研究所
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    アクセス解析
    高額時給
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR