2014-09-12

    京都国立博物館「平成知新館」明日9月13日オープン

    京都国立博物館 平成知新館(平常展示館)が明日、9月13日にオープンします。
     
    建て替えをされていた京都国立博物館 平成知新館(平常展示館)が9月13日に オープンするということで、オープン記念展「京へのいざない」の内覧会に行ってきました。

    京博1
    平成知新館の外観
     
    周囲を水で配したシンプルな造りの平成知新館のエントランスは明るく、開放感があります。

    京博2
    エントランス付近のロケーション

    展覧会場は、1〜3階。
     
    まずエレベータか階段で3階に行き、3階から2階、1階という順番で見学するのが推奨見学コースとのことです。

    3階は「陶磁(京焼)と考古」、 2階は「肖像画・仏画・中世絵画・近世絵画・中国絵画 」、1階は「仏像・漆工・金工・染色・書跡」という構成で展示されていました。

    内部は、御簾を連想させるような縦のラインを活かしたデザインで、展示ケースの 映り込みが少なくなるよに明るさが設定され、展示物が現物とほぼ同じに見えるような展示ガラスにされたとのこと。

    床は足が疲れないよう柔らかい木材が敷き詰められています。また、耐震対策は充分に検討され、揺れ幅を考慮した構造・展示スペースが設けられています。

    京博3
    展示スペース

    万が一、見学中に地震が起こった場合は、展示室の真ん中で安全を確保してくださいと説明がありました。

    どの階も外の景色を見られるゆとりのスペースが設けられており、リラックスしながらゆっくり展示物を見学できるようになっています。

    京博4
    エントランスに続く回廊

    併設するカフェではランチやディナーも用意されています。ガラス貼りの店内からは、庭の芝生の緑が美しく、展示物を見学したあとは、ゆっくりくつろいで行きたい雰囲気です。

    「京(みやこ)へのいざない展」は9月13日〜11月16日です。途中展示替えがあり、国宝およそ50点、重要文化財およそ110点を含む約400点の名品が並びます。

    一般の方は520円、大学生の方は260円ですが、高校生以下は無料ですので、修学旅行生も市内や近郊県の学生さんにも足を運んでほしい場所です。

    詳しくは京都国立博物館サイトで。
    スポンサーサイト
    プロフィール

    Author:教材研究所
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    アクセス解析
    高額時給
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR