2016-07-15

    日本科学未来館がgoogleとコラボ。メイン展示ジオ・コスモスの新コンテンツ「The Searching Planet 検索する地球」

    現代生活のなかで欠かせない「キーワード検索」。

    皆さんも勉強や遊びなどのなかで、googleやyahooなどの検索エンジンでいろいろなキーワードを使って、分からないことを調べたり、悩みを解決したりしていると思います。

    ピクチャ 2

    「The Searching Planet 検索する地球」は、検索という全世界の人間たちの日常的な行動について8分間で分かりやすくまとめた新コンテンツです。

    例えば「ラーメン」が日本人がいちばん多く検索している料理であることや、「テリア」が全世界で一番検索されている犬の種類であることなど、googleが蓄積した膨大なデータのなかから身近なことを分かりやすくまとめています。

    一方で世界的な事件が起こった瞬間、ニュースが流れるのと同時にその事件に関する検索が爆発したりといった事象についても、いくつかの例を用いて説明しています。

    インターネットが普及した今日、地球上には何と二兆ページものウェブサイトが存在するといわれます。

    そんな膨大な情報のなかから、私たちはどのように検索をして目当てのサイトにたどり着き、情報を得ているのか。

    「The Searching Planet 検索する地球」は、何気なくしている日常の行動について別の視点から考え、学べるプログラム。

    上映時間は1日3回、約8分間です(11:15~ / 13:15~ / 16:15~)。

    詳しくは日本科学未来館の公式サイトで。
    http://www.miraikan.jst.go.jp/info/1607131320260.html
    スポンサーサイト
    プロフィール

    Author:教材研究所
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    アクセス解析
    高額時給
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR