FC2ブログ
2011-08-19

沖縄修学旅行

東京オフィスの枝川です。

東京を中心に首都圏一円の高等学校を訪問し、修学旅行のしおりに関するご案内をさせていただいています。

今年も、沖縄方面の修学旅行を予定しておられる学校がやはり多いように思います。続いて関西、九州というところでしょうか。

110819.jpg

弊社の「沖縄の旅」も好評いただいています。ありがとうございます。

数年前に取材に行き、制作進行を担当したのでこの「沖縄の旅」には思い入れがあります。こうしてたくさんの学校様が採用してくださるのは本当にうれしいことです。

「沖縄ではどんな修学旅行を?」とたずねると「平和学習をメインに」と答える先生が圧倒的に多いです。私も取材したときの記憶で一番鮮明に残っているのは平和祈念資料館、そしてひめゆり平和祈念資料館です。

わずか数十年前に十代だった子どもたちがこんな状況下に生きていたなんてと、展示物や資料を目にして、改めて平和の大切さを思い知らされました。そして沖縄では、休むことなく上空にアメリカ軍の飛行機が飛んでいます。展示の見学と、数日間の滞在で平和への意識は確実に変わるのではないかなあと思います。

また、沖縄には独自の文化があり、国内旅行ながら異国情緒を感じることもできます。沖縄音楽のライブ体験沖縄料理体験などが、私としてはおすすめしたいところでしょうか。

体験学習については、「沖縄自主研修ガイド」サンプルをお取り寄せ下さい。
2011-05-10

沖縄本島での体験学習は

異文化体験・平和学習を中心に、アウトドア体験や自然観察などあらゆる学習テーマが揃っていることで人気の修学旅行地・沖縄。

今日は、沖縄本島の北部に位置する東村での修学旅行体験プログラム「やんばる自然塾」を紹介します。

110510.jpg

このプログラムのメインはマングローブの森での自然観察ですが、地元のお宅へおじゃましての料理体験やパイナップル収穫体験など、豊富なプログラムが揃っています。

環境に配慮した実施内容や地域を巻き込んだ活動は高い評価を受け、数々の賞を受賞しているこれらのツアー。毎年500校前後の学校が訪れます。

料金も地元ガイド付き1000円~4300円(一人あたり)とリーズナブルな修学旅行向け体験プログラムです。
2011-04-26

修学旅行で「沖縄ポップ」を体験しよう

弊社刊『うちなー ぬ たからむん(沖縄の宝物)』の著者・照屋林賢(てるや・りんけん)さんのライブが東京・大阪で開催されます

KP0003_1.jpg

東京は江東区「ティアラ江東」、大阪は城見「大阪ビジネスパーク円形ホール」が会場となっています。

林賢さんは沖縄の伝統的な音楽を下地にしたオキナワン・ポップスの元祖「りんけんバンド」のリーダーです。

林賢さんたちは沖縄へ修学旅行にやってくる学生さんたちに沖縄の音楽を体験してもらおうと、地元・北谷町のライブハウス「カラハーイ」で、「修学旅行ライブ」という取り組みを行っています。

ライブ鑑賞+楽器に触れたり、歌ったりなどのワークショップがついた「修学旅行ライブ」。

なかなかに人気の、沖縄の体験学習です。
プロフィール

教材研究所

Author:教材研究所
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
高額時給