2016-10-04

    修学旅行のしおりは無料テンプレート利用で便利に。イラストや写真もフリー素材サイトならバリエーション豊富です

    修学旅行の準備で悩ましいものの一つに「しおり」があります。

    しおりはほとんどの学校さんが手作り、もしくは印刷会社などで制作の一部を手伝ってもらって制作していることが多いようです。

    手作り感あふれる修学旅行のしおりは、専門企業に頼んでも意外に安いってこと、あまり知られていません。

    教材研究所なら学校様制作のしおりに安価なガイドブック教材(25円〜440円)を合冊して、手頃にしおりを制作していただけます。

    データ制作以外、全て外注ですからご負担は最小限です。

    修学旅行のしおりはテンプレートと無料素材(イラスト・写真)利用で作業時間を短縮

    修学旅行のしおりって作り方難しそうだし、面倒!という声は深刻。

    持ち物リストや行程表、部屋割り、持っていくものリスト、まとめ、それに修学旅行向けのイラストを探したり・・・慣れない作業もいろいろありそうですよね。

    472866.jpg

    最近ではイラストや写真をダウンロードできるサイトが数多くありますから、こうしたところから探してくれば大丈夫。もちろん利用は無料です。

    「無料 イラスト ダウンロード」とググるとたくさんのサイトが出てきますよ。「高校修学旅行 画像」「京都修学旅行 イラスト」などで調べれば、たくさんの無料素材を発見できます。便利な世の中です。

    そして、教材研究所では旅のしおりのテンプレートもご用意しています(無料ダウンロードできます)。

    これらのテンプレートを利用しつつ手作り感あふれる、思い出に残るしおりを作ってくださいね。

    京都修学旅行の昼食や沖縄修学旅行のおすすめ・・・修学旅行特化型ガイドブックが全て網羅しています。しおりとの合冊が人気です

    修学旅行特化型のガイドブック教材をつける「しおり」なら学びも多いし、何より手軽です。

    「しおりの外注、しかもガイドブックを合冊するなんて、高いんでしょう?」という声が聞こえてきそうですが、そうでもありません。

    しおりのページ数が少なければその分値段が下がりますし、一方で部数が多ければ、ある程度ページにボリュームがあってもコストが安くなります。

    数百円で一人に一冊行き渡るリーズナブルなしおりを作る学校さんもあれば、1000円、2000円とある程度の予算を組んで納得のいく一冊を作る学校さんもあり、さまざまです。

    244858.jpg

    「予算に限りがあるし、外注は難しいかなあ」とお悩みの先生方も、一度お見積もりしてみると良いでしょう。「あれ、こんなに安くつくれるの?」とのお声もよくあります。

    スタッフは長年キャリアを積んだプロフェッショナル。「このページに、修学旅行らしいイラストを入れたいんだけど」などというご希望にもすぐに応じます。

    いろいろな学校さんのしおりをみていると、最近では修学旅行の持ち物に携帯電話やゲーム機を入れるかどうか、という記述が目立ちますが、一方で現地の方言を使った挨拶についてや、ホテルでのマナー・挨拶について等のページを設けている学校さんもあります。

    「どんなものか、手にとって見てみたい」というだけでも大歓迎です。行き先方面(北海道・関東・関西・九州・沖縄)の見本誌をどうぞ、お取り寄せ下さい。

    修学旅行のしおりつきガイドの無料見本誌はこちら(教材研究所サイトへ)

    スタンダードなしおりの見本もついていますので
    ・ 修学旅行に便利な持ち物
    ・ 服装
    ・ 荷物のまとめ方
    ・ 班行動について
    など、しおり制作時の全体的なヒントにも、していただけます。

    小学校の遠足から高校の修学旅行までバリエーション豊富なガイドとしおり、組み合わせは無限

    教材研究所で特注しおりを作る学校さんの約9割は、修学旅行特化型ガイドブックと組み合わせたしおりをご注文されます。

    北海道から沖縄まで(海外も一部可能)、修学旅行で訪れる学校の多いエリアのガイドブックは網羅していますので、小学校の東京や鎌倉の遠足から高校の沖縄修学旅行まで、学校さんごとのご希望にあったカスタマイズが実現します。

    近年は北海道や東京、日光、京都奈良、広島、九州、沖縄の修学旅行ガイドブックがよく選ばれる傾向にあります。

    そして表紙には、生徒さんが描いたであろうプロ顔負けのイラストを表紙にする学校さんも目立ちます。

    ピクチャ 2

    たとえば女子高ならば、かわいい舞妓さんのイラストを表紙にした京都修学旅行のしおり、高校の部活などで素敵な写真を用意して、しおり表紙を作る学校さんもあったり、・・・思い出に残ることうけあいです。

    表紙でさらにコストを抑えたい場合は、こちらでデザインした既製表紙もお選びいただけます。

    安価で手軽、そして学びの多いガイド付き特注しおり見本、一度お手に取ってご覧になってください。

    2016-09-23

    東京の、修学旅行に特化した体験・見学・ランチ・おみやげ情報を調べるなら『東京散策乗物ガイド』がおすすめ!

    秋の修学旅行シーズン。東京でも秋葉原や原宿などでは修学旅行生の姿をよく見かけるようになりました。

    274781.jpg

    最近の修学旅行、とくに東京では体験・見学の幅が広くなっています。

    かつての伝統文化体験や美術館・博物館の見学などもスタンダードですが、大学見学や企業訪問、専門スクールでの体験学習など、学校によって、生徒さん一人一人の好みによっても見学・体験場所はさまざまです。

    編集部にも「こんな体験学習ないですか」「●●大学を見学したいのですが」といったお問い合わせを度々いただきます。

    弊社で30年以上も改訂を重ねて発行し続けている『東京散策乗物ガイド』ではそうしたニーズにこたえるうち、見学・体験場所やランチ・おみやげ購入スポットの紹介ページがだんだんと増えて、今では15ページを使って300件もの施設や企業、学校、お店を紹介しています。

    KJ3624_1.jpg

    これだけの数が載っていれば、東京で校外学習や修学旅行を行う生徒さんたちが「これ!」と思う体験・見学場所を見つけられることでしょう。

    見本誌でも施設ページを全て見ていただけますので、修学旅行に特化した体験・見学地やランチ、おみやげ情報がたくさんほしい!という先生方はこちらからお取り寄せしてみてください。

    ※見本誌は送料ともに無料です。

    2016-08-19

    秋の修学旅行シーズンに向けオリジナル修学旅行しおり(特注本)のお問い合わせが増えてきました

    弊社は京都修学旅行でよくご利用いただいている、京都散策乗物ガイドなどが定番品ですが、

    京都散策乗物表紙1603-thumb-200x283-371

    特注本のお問い合わせも、じつはよくいただいております。

    特注本は修学旅行のしおりと、行き先方面別のガイドブックを合冊した「セミオーダーシステム」で作っています。

    しおり原稿をご用意のうえ、ガイドブックをお選びいただくとこちらで製本作業をして、学校までお届けするというシステムです。

    ピクチャ 2

    お問い合わせが多くなるこの時期、無料サンプルをたくさん揃えています。

    教材研究所公式サイトからお申し込みできますので、お気軽にどうぞ。
    オリジナル修学旅行しおり(特注本)のご案内

    2016-07-15

    日本科学未来館がgoogleとコラボ。メイン展示ジオ・コスモスの新コンテンツ「The Searching Planet 検索する地球」

    現代生活のなかで欠かせない「キーワード検索」。

    皆さんも勉強や遊びなどのなかで、googleやyahooなどの検索エンジンでいろいろなキーワードを使って、分からないことを調べたり、悩みを解決したりしていると思います。

    ピクチャ 2

    「The Searching Planet 検索する地球」は、検索という全世界の人間たちの日常的な行動について8分間で分かりやすくまとめた新コンテンツです。

    例えば「ラーメン」が日本人がいちばん多く検索している料理であることや、「テリア」が全世界で一番検索されている犬の種類であることなど、googleが蓄積した膨大なデータのなかから身近なことを分かりやすくまとめています。

    一方で世界的な事件が起こった瞬間、ニュースが流れるのと同時にその事件に関する検索が爆発したりといった事象についても、いくつかの例を用いて説明しています。

    インターネットが普及した今日、地球上には何と二兆ページものウェブサイトが存在するといわれます。

    そんな膨大な情報のなかから、私たちはどのように検索をして目当てのサイトにたどり着き、情報を得ているのか。

    「The Searching Planet 検索する地球」は、何気なくしている日常の行動について別の視点から考え、学べるプログラム。

    上映時間は1日3回、約8分間です(11:15~ / 13:15~ / 16:15~)。

    詳しくは日本科学未来館の公式サイトで。
    http://www.miraikan.jst.go.jp/info/1607131320260.html

    2016-06-08

    京都修学旅行の自主研修。昼食をどこで食べるか

    京都修学旅行の自主研修時に、昼食をどこで食べるかということで悩む中学生・高校生は意外に多いようです。

    165479.jpg

    たしかに、京都には美味しいものがたくさんありますが、予算内でおさまるかどうか分からない不安もありますよね。

    昼食場所に迷って結局、地元にもあるファストフード店などで食事をした後、「京都のラーメンは美味しかった」「京野菜をたくさん食べた」などとほかの班の人たちに聞いて、ちょっと残念な気持ちになったりすることも、よくある様子です。

    事前に調べていって、食べたいものを食べるのがやっぱり思い出に残ります。

    このブログでも、ランチ情報について書いた記事がいくつかありますので参考にしてください(記事はこちら)。

    教材研究所で発行している『おすすめコース京都+奈良』(姉妹品『京都+大阪・神戸・奈良』もあり)にも、修学旅行に好適なランチ情報がたくさん載っています。本を持参すると割引になるお店もありますよ。

    KB5200_1.jpg

    こちらから見本誌を無料でお取り寄せできますので、よかったら手にとってみてください。

    おすすめコース京都+奈良
    おすすめコース京都+大阪・神戸・奈良
    プロフィール

    Author:教材研究所
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    アクセス解析
    高額時給
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR